海老名市主催の「くらしのセミナー」で薬膳講座無事終了!

本日は、海老名市主催のくらしのセミナーでした。
テーマは、「薬膳について学び、おいしい薬膳料理を作ろう!」です。

これは、10/9(木)と、10/30(木)の2日間開催され、
10/9(木)は、薬膳とは?の簡単な基礎知識。
10/30(木)は、調理実習で薬膳根菜カレーを作る講座です。

本日は、座学。

実は、このくらしのセミナー、2年前も講師をさせていただいたのですが、
平日の日中という時間帯ということもあり、前回の参加者は、ご年配の方が中心でした。

今回は、若い方も多くいらして、この2年間に薬膳に対しての考えが、
健康に良い食べ物→体質改善などにも役立てられるもの
にも変わってきてるのかな~?って。

市の講座だと、男性も来てくださるのが、とてもうれしいところです。

実は、私の講座は、あまり手の込んだ、料理料理した知識をお話しするわけではなく、
ワンポイントの調理の工夫とか、簡単なものをお話しするから、

男性やお忙しい方でもとりいれやすいかな~って思ってます。

次回は、薬膳根菜カレーの調理実習です。
座学とはまた違う、楽しい時間にしたいと思います~。