JA湘南のカルチャー講座、無事終了!

今日は、JA湘南でのカルチャー講座で講師をしてきました。

昨年も、JA湘南の神田支所で薬膳講座をさせていただいたのですが、
それが農協新聞に取り上げられ、それを見たJA湘南の経済連の方が、今回お声をかけて下さりました。

内容は調理実習。

私はできるだけ手に入りやすい食材で薬膳を作ってほしいと思うので、
調理実習で使う食材も基本、スーパーなどで売っているもの。

でも、それだと、「この料理ってなんで薬膳?」って疑問に思っちゃう人が多いんですよ。
ですから、基本的には、座学をやらせていただき、その後に調理実習をさせていただく、
2回でさせていただいてます。

 

でも、今回は時間がないということで、
まずは調理実習そして、ご試食タイムに、ちょこっと薬膳をご紹介いたしました。

今日のメニューは、

・薬膳根菜カレー&黒豆ごはん

・さつま芋のレモン煮

・杏仁豆腐

 

薬膳根菜カレーは、ルゥから作り、スパイスがきいた、でも辛すぎない食べやすいカレーです。

秋冬は陰の季節。
中医学での陰は、陽にあたらないもの。

だから、根菜類やイモ類を使って。

杏仁豆腐で潤いを。

 

みなさん、

大根や里芋、ごぼうが入ったカレーに、

「家では絶対に入らないものが入ってるけど、意外とカレーと合って美味しかった」

と好評でした☆

実は、あまり得意でない調理実習の講師、

内心ドキドキでしたが、喜んでいただいてよかったです~