2015年

1月

29日

1月食医塾「コーヒーの豆知識&美味しい淹れかた講座」終了!

昨日、1/28(水)は、今年第1回目の食医塾「コーヒーの豆知識&美味しい淹れ方講座」でした。
講師は、南林間駅近くで自家焙煎の珈琲豆香房Ohanaを営む、新美さん。

なんとびっくり!!珈琲豆を挽く機械を会場に搬入する際に、
お持ちになった機械が壊れてしまうというアクシデントにみまわれましたが、

これまたびっくり!!プロの方がお持ちの機械と同じものをお持ちの方が
参加者にいらして、無事対応できたのです~

参加した豆としていない豆の違いや、
普段、なんとなく使っているコーヒーを入れる器具のあれこれを伺い、
(この写真のドリッパーの筋のお話とかね)
そのあとは、実際にグループのみなさんにそれぞれご自身でいれたコーヒーを飲んでいただく実習でした。

面白いことに、豆の種類も、お湯の温度も同じ、淹れ方もほぼ同じなのに、
淹れる人が違うことによって、味が全然違うんですよ~。
それが、中医学でいう「気」の違いなんですよね~。目には見えないけど、味には現れる~

好奇心いっぱいのチームがあり、その様子を離れたところから見ていると、
1人が淹れているときには、他の全員がのめりこんでみている。(「チームのめりこみ」と命名させていただきました 笑)
そのグループは、「誰が淹れてもみんなの気が入っちゃうね~」なんて食医塾ならではの会話のとび出してました。

寒川町で、天然酵母パン屋さんを営む、エムスタイルさんに、この日のために薬膳パウンドケーキを特別にお願いし、
美味しいコーヒーとともに、学びながらの美味しく楽しいひと時となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
アクシデントがあり、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

珈琲豆香房Ohana
http://ohana-coffee.com/
046-283-0871

天然酵母パンときどきお菓子 エムスタイル
http://m-style8.com/