2015年

5月

03日

4月食医塾「経絡&お灸講座@ありがとう屋」その1・講座編

4/29(水)に、海老名和食ありがとう屋さんをお借りして、
4月の食医塾「経絡&お灸講座」を開催いたしました。
講師の先生は、自由が丘のいりす鍼灸院の院長でもある、鍼灸師の倉重恵美さん。

今回は、講座の時間の関係上、「五臓六腑」は知っていたほうがよいということで、
おうち食医養成講座で、「五臓六腑」をご受講してくださった生徒さんのみが対象者。

経絡のお話は、何度聞いてもわかりにくかったりするのですが、倉重先生が初心者にも分かりやすく教えて下さりました。
また、倉重先生の関西的な?面白いお話で、みなさん楽しい講座になったと思います。

倉重先生がみなさんを順々にあてていくのですが、ワタシはそのたびに、みなさんがちゃんと答えられるかどうか、ドキドキ・・・
試験をしないおうち食医養成講座は、みなさんどの程度、理解してくださるか、私がわからないところでもあります。
みんなが答えられなかったら、教え方自体もかえなきゃいけないのかな・・・って内心不安で、自分の子どもの授業参観よりもドキドキしてました(笑)

が、予想をはるかに?上回り、実は、4月の講座で「五臓六腑」をお勉強したての方も、スラスラと答えているのを見て、「ホッ」とひと安心。

講義の後は、実際にツボを見つけたり、お灸の体験をさせていただいて、
温まるだけでなく、回らなかった肩が回るようになったりと、みなさんお灸のすごさを実感していただいたようです。

5月にも、同じ内容で講義をしていただきますが、
今回、ご参加できなかった方も、またこういった機会を設けたいと思いますので、その時をお楽しみに~

倉重先生、遠くから本当にありがとうございました。
そして、ご参加の皆さん、ありがとうございました。