2015年

5月

03日

4月食医塾「経絡&お灸講座@ありがとう屋」その2・薬膳ランチコース編

そして、講義の後はお待ちかねの?薬膳ランチコース!!
この日のために、ありがとう屋の店長が、グランドメニューにはない薬膳ランチコースを特別に作ってくださいました。

今回の薬膳のテーマは、「巡りアップ初夏薬膳」
お灸で外から巡らせた後は、薬膳でからだの内側から巡りをよくしましょう!ということです。
初夏の季節も取り入れた、薬膳になってます。

写真の前菜は、薬膳五色(青・赤・黄・白・黒)をつかった前菜。
左上、琥珀寄席(焼き長芋・空豆)の豆腐ソース、ハトムギ&クコのせ(青・赤・白)
お出汁が美味しいありがとう屋さん。それが寄せてあって焼き長芋は香ばしく、ハトムギのサクサクもいい食感。

右上、かつおの煮物若芽添え(青・赤・黄・黒)
ホッと落ち着く、カツオの煮物。旬の若芽と合わせて。陳皮(黄)も一緒に煮てます。

左下、かぼちゃ&かぼちゃの種の揚げ団子(赤・黄)
こっそり?ナツメと一緒に煮てあるかぼちゃのお団子に、かぼちゃの種を付けて揚げてあります。スイーツ系かと思いきや、お出汁の効いた不思議だけどおいしい味~


右下、薬膳とはあまり関係ないけど(笑)、ありがとう屋なら世界一のエビマヨでしょ!といわれる、大好評のエビマヨ。生徒さんのリクエストも多いです。

他にも、
血を巡らす、鯵の南蛮漬け、
旬の筍と牛肉のはさみ焼き、
気血を巡らす、生姜釜飯、
気を巡らす柑橘ソースののった、絶品!杏仁豆腐のコースでした。

何を食べても美味しい、ありがとう屋さんですが、薬膳メニューの時は、みなさん、
「ものすごくお腹いっぱいになってるはずなのに、胃もたれしない~」と、大好評です。

今回のコースはグランドメニューにはありませんが、

常時、私が監修した季節の薬膳メニューもおいてありますので、どうぞお試し下さいませ~

ありがとう屋さん、いつも本当にありがとう!!!